太陽の光や風を感じ、地域の方々の応援や見守り、家族のたっぷりの愛、職員のやさしいまなざしなどあふれる光のなかで、 たくさんの友達と育ち合い、笑顔いっぱい、個性がきらきら輝く子ども主人公の園をめざすことが「はくさんひかり園」の願いです。

教育・保育の方針

  • 一人一人の子どもの育ちを大切にした丁寧な保育をします。
  • 豊かな心とたくましい体を育み、生きる力の基礎を培います。
  • こども園と家庭、地域が連携し合いながら、子育てをしていきます。
  • 小学校との連携を図り、子どもの育ちをともに支えあう関係づくりをしていきます。

めざす子ども像

  • 生きいきとした元気な子ども
  • 思いやりのある子ども
  • 自分で考え行動する子ども
  • 感性豊かに気持ちを表現する子ども

教育・保育の目標

  • 子ども達にとって「第二のおうち」となるよう、安心できる環境づくりに心がける。
  • 一人一人の個性を尊重し、あたたかな笑顔で丁寧な関わりを心がける。
  • 戸外活動を重視し、自然の中での直接体験を通して、元気な体をつくっていく。
  • 生活や遊びを通して友達とふれあい、子供同士が育ち合う場となるよう援助していく。
  • 生活に必要な習慣態度を養い、主体的に行動出来るようにする。
  • さまざまな体験を通して豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。

ページの一番上に戻る前のページに戻る